最近のブログ記事

Powered by Movable Type 6.8.6

正当なCSSです!

CRFマクロスフロンティア 釘調整について

カテゴリ: その他

投稿日:2012年1月17日

実機が届いたならば、まずは電源を入れて動作確認。
初期不良が無いことを確認したら次にやりたいこと、いや、やらなければならないこと......それは釘調整ではありませんか?

そこで今回は『CRFマクロスフロンティア お前たちが俺の翼だ!』の実機にて、ブン回し向け釘調整をお見せしたいと思います。
ただし、あくまで素人の調整ですので参考程度でご覧ください。。。

■その1 上アタッカー付近

まずは各種ランクアップボーナス時に開くアタッカー付近の釘について。
この辺の重要なのは、ズバリ◯で囲んだものの中で一番右上の釘。

画像のような球筋での入賞が一番ロスが少なくなり大当たり消化の短縮につながるので、是非とも調整しておいたほうが良いかと思います。方向はとにかく右に。更には上にも叩いておけば確実かなと思います。
また後ほど説明しますが、大当たり時以外でもここを狙ったままで回転数が上がるように他の部分も調整してます。

そしてストロークがブレて釘に当たり跳ね返った時用には、◯で囲んだ残りの釘を調整すると良いかと。特に一番左の釘の間は少しでも狭くしておいた方が無駄玉を減らせますよ。

■その2 スルーチャッカー

スルーチャッカーへの釘も大きめに開けておきましょう。
言わずもがな、確変中及び時短中はここに玉が通過しないと回転数に大きな差が生じることはもちろん、さらにはチャッカーと電チュー入賞による大当たり時の振り分けに差異があることから発生する信頼度の急激な変化が...(※)

大当たり時振り分けの差異とは?
CRFマクロスフロンティア お前たちが俺の翼だ! では、チャッカーからの入賞と電チューからの入賞による大当たり時の各振り分け率に違いがあります。詳しくは下記参照▼

【ヘソ振り分け】
15R確変 ... 2%
15R確変RUB(実質15R) ... 5%
15R確変RUB(実質10R) ... 5%
15R確変RUB(実質5R) ... 5%
10R確変 ... 35%
突確 ... 2%
潜確 ... 18%
10R通常 ... 28%

【電チュー振り分け】
15R確変 ... 2%
15R確変RUB(実質15R) ... 21%
15R確変RUB(実質10R) ... 5%
15R確変RUB(実質5R) ... 5%
10R確変 ... 35%
突確 ... 4%
10R通常 ... 28%

■その3 ステージ入り口

この台のステージ性能は良い、とは言えないようです。が、それなりにはステージからのワープ入賞も見かけるので開けておいて損はないかと思います。

■その4 風車周辺

この辺も回転率に大きく影響が出る箇所だそうです。
画像のように寄り釘(風車のような釘の上にある、縦に並んだ釘のこと)の右側一番下は右側へ傾いていて、かつ風車が左側に傾いているのが良いようです。

■その5 チャッカー周辺

やっぱりここが一番重要ですね。
チャッカーの上にある2つの釘は単純に開いていればいるほど入りやすくなるので、迷わず開けましょう!
そしてガバっと開いた状態を見ていると、日頃ホールで感じるストレスが一気に吹っ飛びますw
ステージからのワープ入賞も考慮するなら、やや上向きに調整すると良いようです。
その他にも画像のようにチャッカー周辺の各種釘を調整すると、さらに回転率上昇につながります。
電チューへの釘も重要です。

...とまあ非常に簡潔ではありますが、このような感じにすれば快適に楽しめるのではないかと思います。
最後に超余談ではありますが、この台が我が家に届いた直後の状態はすごかったですよw
試しにそのままの状態で打ってみましたが、ステージやスルーチャッカーにはほとんど玉が入らないww
下アタッカー付近の釘も結構な締め具合。
おそらく等価交換のホールで稼働していたと推測。というか、等価以外なら鬼の所業www

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nanameshita45.com/mt/mt-tb.cgi/37

コメントの投稿はこちらからどうぞ▼