最近のブログ記事

Powered by Movable Type 6.8.6

正当なCSSです!

Minecraft(マインクラフト) 世界をトロッコで繋ぐ旅 #007

カテゴリ: ゲームプレイ日記 > PC(パソコン) > Minecraft

投稿日:2013年3月19日

そびえ立つ高山を背に、線路を作りつつ進んでいきます。

そういえばつい先日、1.5へのバージョンアップがあったようなので、wikiでアップデート内容をざっと見てみたところ、主にトラップ関連とネザー関連のアイテムがいくつか追加とのこと。
しかしながらどちらもトロッコ一人旅には不要と思われる要素なので、ちょっと残念。個人的には以前のアップデートにあった、ニンジンやジャガイモのような新しい食材と料理のレシピが増えたら、そっちのほうが嬉しいかなぁと思っちゃいますね。
たとえば.........ゴーヤとか?

ゴーヤは苦いので食べてもあまり満腹度は増加しないものの、イザというときに鈍器として使えたり、人目をはばからずにイチャつくあま~い雰囲気全開のカップルに、すり潰して投げつけ「中和剤射出!中和剤射出!」......などといった行為は、おまわりさんとの二者面談に発展してしまうおそれがあるので自重しましょう。


さて適当なところで(?)話を本題に戻しましょう。
山岳地帯を進んでいくことにしましたが、地形の性質上、進むだけで次々と新たな高山が立ちはだかることになるため、右に左にと進路を変え極力ぶつからないようにしていきます。
すると天然のトンネル(というか谷間?)を発見。そのまま直進していくと、そこには驚きの光景が現れました。

▲突如目の前に広がる巨大な渓谷。以前に見た巨大地下渓谷に匹敵する深さである。上記画像はすでに探検を済ませた後のものだが、発見当初の谷底は溶岩が流れ落ちる箇所以外はうす暗く、不気味さを感じさせるには十分な雰囲気を漂わせていた。

パカっと空いた大きな"口"。
「なんだこれ??!!!」というのが最初の感想、そして感動。もうこのときにはドップリとマインクラフトの世界に陶酔していたようで、まさかこのゲームで感動することになるとは思いもしませんでしたw
辺りに散見できる鉄鉱石ブロック。谷底にはうっすらと廃坑らしきものも見え、それはもうお宝のニオイがプンプン匂いまくり。テンション急上昇です。

▲入り口に立てた看板。書かれている文字は『coal mine(炭鉱)』。......ひねり無しというか、なにか間違っている気がしないでもないが、存在意義も特にないのでトントンということにしておきたい(願)。

早速手短な平地に拠点を構え、谷底へ向かって採掘開始。
おかげさまでトロッコ用線路作成に必要不可欠な石・鉄・金&レッドストーン(→パワードレール)・炭(→松明)が大量に調達することができました。オマケに廃坑で念願の『スイカの種』をゲット!
これからの旅も順調に行きそうな予感。

しかしながらその予感なんていうものは、大体の場合アテにならないのもまた人生でございます。
トラブルやアクシデントは、1年365日、常に背中合わせなのです。マインクラフトの世界もまた然り。

「広い草原だったんだ......。広い草原......。黄色や赤い花が咲いていて、ゾンビもクリーパーもいなかった。なのに一歩足を前に進めたら、僕は深い...とても深く暗い闇に吸い込まれていたんだ.........。」
【次回に続く】

[次の日記]→マインクラフト 世界をトロッコで繋ぐ旅 #008
[前の日記]→マインクラフト 世界をトロッコで繋ぐ旅 #006

全体地図
拠点一覧表(2013年6月17日更新)
拠点名 バイオーム 農地施設 飼育施設 トロッコ停留 その他設備
拠点01 森林 有り 無し 有り  
拠点02 海洋? 有り 有り
(牛・鶏・羊・豚)
有り エンチャントテーブル
巨大キノコ栽培施設
拠点03 海洋 無し 無し 無し  
拠点04 山岳 有り 有り
(牛・豚・鶏)
有り
(少し歩く)
 
拠点05 山岳 有り 有り
(牛・豚・羊)
有り  
拠点06 山岳 無し 無し 有り  
拠点07 山岳 有り 有り
(羊(黒&灰&白)・鶏)
有り  

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nanameshita45.com/mt/mt-tb.cgi/107

コメントの投稿はこちらからどうぞ▼