最近のブログ記事

Powered by Movable Type 6.8.6

正当なCSSです!

Minecraft(マインクラフト) 世界をトロッコで繋ぐ旅 #006

カテゴリ: ゲームプレイ日記 > PC(パソコン) > Minecraft

投稿日:2012年11月30日

牛が一頭落ちてきました。みんなー今晩はご馳走だよー!

なーんて言ってみましたが、マインクラフトの世界では牛の肉なんぞ滅多に食べることはありません。生で食すのは論外として、焼くのが何気に手間なんです。焼くのに必要な燃料となる石炭は有限だし、木炭は元になる木の伐採が面倒臭いというw
以前に伐採! 植林! 伐採! 植林!...といったを作業を繰り返していたところ見事に寝落ちし、「ジジジ...ドーン!」という、非常に心臓に悪い目覚ましで叩き起こされた経験もございます。。。
それよりも小麦3個から、なぜか焼かずに作れるパン最高! でもきっとモチモチ感は半端ないと思います。むしろどっちかというとモチに近いんじゃないかってくらいに。だって焼いてないんだもの。なので水と一緒じゃないと胸につかえてサザエさんみたいにンッガックック

...とまぁそれはさておいてですね、今回から世界をトロッコで繋ぐ旅が本格的に始まりました。
まずは拠点からひたすら真っすぐ一直線に線路を敷いていきます。

見慣れた森林をかき分けるように進んでいくと、やがて視界は開け海岸沿いへ。すると間もなく高めの山が見えてきました。どうやら山岳地帯に変わったようです。
すると間もなく線路より高い山が目の前に現れ、進路を塞がれてしまいました。
通常ならば右なり左なりに迂回していくところですが、石が不足していたので材料調達を目的に、そのまま山を掘る感じで進むことにしました。

▲堀り進めている途中で開けた土地を発見。今回のテーマ上、常に付いて回る石不足問題を簡単に解消できる地上採掘場もあるため、ここに新たな拠点を設置することを決定。『ここをキャンプ地とする...じゃなかった、拠点04とぉする!』

高い山を掘りまくりながら進むと、またも側面に視界が開けます。そしてその遥か先にはまたしても標高の高そうな山々が。
冒険意欲は益々高まり、線路はその壮大な山岳方向へと自然に、かつ必然的に向かうのでした。

▲山中を採掘途中、画面左手に開けた風景が。線路は一旦乗り換えという形で改めて敷いていく事に。今まで敷いてきた方の線路は画面奥へ続いているが、これは拠点01への別ルートとなっている。

次回はこれぞトロッコの進むべき道!という感じの風景をお送りします。
【次回に続く】

[次の日記]→マインクラフト 世界をトロッコで繋ぐ旅 #007
[前の日記]→マインクラフト 世界をトロッコで繋ぐ旅 #005

全体地図
拠点一覧表(2013年6月17日更新)
拠点名 バイオーム 農地施設 飼育施設 トロッコ停留 その他設備
拠点01 森林 有り 無し 有り  
拠点02 海洋? 有り 有り
(牛・鶏・羊・豚)
有り エンチャントテーブル
巨大キノコ栽培施設
拠点03 海洋 無し 無し 無し  
拠点04 山岳 有り 有り
(牛・豚・鶏)
有り
(少し歩く)
 
拠点05 山岳 有り 有り
(牛・豚・羊)
有り  
拠点06 山岳 無し 無し 有り  
拠点07 山岳 有り 有り
(羊(黒&灰&白)・鶏)
有り  

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nanameshita45.com/mt/mt-tb.cgi/86

コメントの投稿はこちらからどうぞ▼