最近のブログ記事

Powered by Movable Type 6.8.6

正当なCSSです!

Minecraft(マインクラフト) 世界をトロッコで繋ぐ旅 #004

カテゴリ: ゲームプレイ日記 > PC(パソコン) > Minecraft

投稿日:2012年11月18日

ほとんど海じゃん!

地図を完成させてみたらビックリ仰天。半分以上海でしたw
そんなバカな。嘘だと言ってよバーニィ!
そして第2の拠点(以後、拠点02)と第1の拠点(以後、拠点01)は、実はご近所さんだったという衝撃の事実。

「お兄ちゃん......私、お兄ちゃんの本当の妹じゃないの.........」
そう言うと、真希は瞳を潤ませた。
「真希...? い、いったい何を言っているんだ...。本当の...妹じゃないって......」
しかし僕のその言葉は、口が辛うじて動いただけで声にはならなかった。

兄妹ふたりだけのクリスマス。外は雪、しんしんと降り注ぐ雪。
ケーキに立てたローソクの炎だけで照らされたリビング。
静寂に包まれた空間。
聞こえるのは真希の微かな息づかいと、いつもより速く動く、僕の心臓の音だけ。

暫くの無言の後、真希は1度だけ深呼吸をすると、再び口を開いた。
「だから.........今だから言うね。......お兄ちゃんのこと、ずっと......ずっと好きでした。......お兄ちゃんだけど、お兄ちゃんじゃなくて..................男の人、として......」

.........ってくらいの衝撃でした。ねー、いいですねー、妹、良い響きだ。で、どこまで書きましたっけ?
あーそうそう、最初の拠点も見つかったことだし、いよいよテーマどおりトロッコ用線路を作りましょう、って流れですね。はい。
よーし、お兄ちゃん頑張るぞー!

ということで早速、拠点02から拠点01へ向かって線路を敷いていきます。
適当に伐採や土掘りで整地をしつつ、歩きながらクリック連打による線路設置であっという間に拠点01へ到達。最後にトロッコを乗せたら、はい完成♪ 簡単ですね!

なーんて、そうはいかんざき!
マインクラフトの世界を侮ってはいけません。
開発者の悪意ともとれるその事件は、トロッコでの移動中に起こりました。

ガタコン、ガタコン......あれ?先に見えるのはなんだ?
あれは......まさかっ?! うわぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーっ!!!
ドガッシャァァァァーーーーーーン..................

上の画像をご覧ください。地面は大きく陥没し、線路も無くなってしまっていることが確認できると思います。いったい何が起きたのでしょうか?
はいそうです、クリーパー(Creeper)の自爆ですね。

まず画像の奥のほうで最初のクリーパーと衝突し、自爆に巻き込まれます。この際にトロッコをロスト。
予想外の事態に気が動転し、周囲をろくに確認もせぬまま画像手前側へ退避しようとしたところ、今度は左右にある木の影からクリーパーが2匹出現。間合いを取ろうとするも時すでに遅しで自爆。
さらにはその爆発によってできた穴に落ち、パニック状態で兎にも角にも這い上がろうと必至にもがいているところへ、トドメと言わんばかりの4匹目が上からドスン、そしてドカン。

容赦無いにも程があります。。。しかしながらそれでも死は免れ、命からがら拠点に逃げ帰ることはできたものの、トロッコと線路を多数ロストという、非常に甚大な被害を被る結果となってしまいました。
このままでは"世界をトロッコで繋ぐ"なんぞ夢のまた夢。どうにか対策を練らないといけません。
侵入を防ぎ、安全にトロッコを走らせるにはどうすれば良いのか? それは...▼

モンスターを入れさせないように線路の両側に柵を立て、線路内でスポーンさせないように一定間隔で松明を設置。そしてこの作業を拠点01まで延々続けるという超力技w 大変でした。。。

かくして今度こそようやくの完成とはなりましたが、安全のために膨大な量の木材を必要とするなど、このままのやり方では手間がかかり過ぎなため、もう少し効率の良く安全な線路設置方法を考えなければなりません。
さてさてどうしたものかと悩んでいたその時、とあるテレビ映像が目に入り「これだ!」と、ある案が浮かびます。
その案とは...
【次回に続く】

[次の日記]→マインクラフト 世界をトロッコで繋ぐ旅 #005
[前の日記]→マインクラフト 世界をトロッコで繋ぐ旅 #003

全体地図
拠点一覧表(2013年6月17日更新)
拠点名 バイオーム 農地施設 飼育施設 トロッコ停留 その他設備
拠点01 森林 有り 無し 有り  
拠点02 海洋? 有り 有り
(牛・鶏・羊・豚)
有り エンチャントテーブル
巨大キノコ栽培施設
拠点03 海洋 無し 無し 無し  
拠点04 山岳 有り 有り
(牛・豚・鶏)
有り
(少し歩く)
 
拠点05 山岳 有り 有り
(牛・豚・羊)
有り  
拠点06 山岳 無し 無し 有り  
拠点07 山岳 有り 有り
(羊(黒&灰&白)・鶏)
有り  

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nanameshita45.com/mt/mt-tb.cgi/81

コメントの投稿はこちらからどうぞ▼