最近のブログ記事

Powered by Movable Type 6.8.6

正当なCSSです!

Skyrim 冒険日記 #001 MODとキャラメイク

カテゴリ: ゲームプレイ日記 > PC(パソコン) > The Elder Scrolls V: Skyrim

投稿日:2012年12月 8日

今回は有志の方々が作成した『The Elder Scrolls V: Skyrim』用のMODを導入し、主人公のキャラメイクをしていきます。

The Elder Scrolls V: Skyrimは家庭用ゲーム機において【CERO Z(18歳以上のみ対象)】となっているため、18才以上の方のみ記事の続きもお読みください。ただし18才以上であっても暴力表現や反社会的行為表現に強い不快感を感じる方は、ご遠慮いただくことをお薦めします。

上にある画像がキャラメイクの初期状態です。まあしかしなんでしょうね、輪郭や彫りの深さはもちろんのことですが、特に外国の方は目のまわりに色を塗るのが好きなんですねぇ。洋ゲーに登場する女性の多くが過剰にアイライン的化粧をしていたりしますが、その度に日本人的感覚とは明らかに違うなぁと痛感します。
まあ逆に外国の方から言えば、アジア系の生焼けパンケーキみたいな顔こそどうなんだいベイビー? というような感想でしょうし、その辺のことを100年言い合いしても殴り合いしても「お前は本物の漢だ」「いやお前こそ漢の中の漢だぜ」といった友情が芽生えることはないでしょうから一旦置いておくことにしまして、とりあえずは個人的な趣味とこだわりをスカイリムの世界に反映させていきたいと思います。

最初にMOD関連の参考として他のプレイヤーさんのブログを見てみると、これがまぁ端正な顔立ちの美少女の多いこと多いこと。どこのファンタジーからお引っ越ししてきたの?と聞きたくなるくらいに。
勿論なんとかファンタジーのような造形も好みであり、あのスレンダーでしなやかな肢体を全方位余すことなく見つめ回してニヤニヤしたいところではありますが、ある意味で現実的な世界観を持つスカイリムにおいて、個人的には多少なりとも不釣合いな感は否めません。
そういった点も踏まえ、初期状態よりマイルドな造形かつスカイリムの世界観を壊さない程度の範囲内でMODの検索をしてみたところ、意外と簡単に候補が見つかりました。

CBBE skin texture V2 V3 plus Thepal and UNP compatible
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=6554

▼上記MOD導入前に必要なMOD
DIMONIZED UNP female body
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=6709
※上記各URL先にはアダルトな内容が含まれています。

このMODがあればもうOKなんじゃない? なんて思えるほどのクオリティでした。
輪郭や彫りの深さはやはり外国向けではあるものの、初期状態と比較すれば格段にマイルドになっていて、まるでどこぞのモデルさんみたいな美人。それでいて世界観を壊すことがない、非常に絶妙なバランスなのではないかと思います。

ボディについても数タイプのテクスチャが用意されていますが、ここでご注意。
アニメ調などが好みの方だとドン引きしてしまうかもしれないくらいにリアルです。そして細部に至るまでリアルまっしぐらなので、どのタイプでも漏れなくネイキッドです。ボーボーネイキッドだったりもします。
テンプレ的おことわりになってしまいますが、個人の責任においてご使用ご堪能ごハァハァください。

それから他に重要なのが"髪の毛"かなと思います。初期で用意されているセット一式は少々荒いといいますか、ゴワゴワのパサついた感じが気になりますね。世界観的には髪の毛のお手入れに気を使っていられる余裕も無さそうなので仕様がないとも言えますが、他のAIキャラも普通に使用しているということと、主人公らしさを際立たせるためにもMODを導入していくことにします。

Hair packs of TES IV Oblivion
http://skyrim.nexusmods.com/mods/18110

ちょっと綺麗すぎるかなぁ、とは思いましたが謎な部分の多い主人公でもあるので導入。
ここでも1点注意です。MOD全般に言えることですが、特に髪の毛のMODなどは簡単に追加できてしまい、ついついアレもコレもと入れてしまいがちです。しかしあまり増やし過ぎてしまうと、キャラメイクの際に動作が重くなったりフリーズしてしまう可能性がありますので、ご使用のPCとよく相談のうえで導入してくださいね。

さあ本題に戻りまして、記念すべきキャラメイクを進めていきましょう。種族はノルド、性別はモチのロンはい親の倍満!で女性です。

項目はかなり多いです。頬の高さやら鼻の長さやら目の位置やら、キャラメイクだけで1日は過ごせそうな勢いです。

あっちの方が良いかな、いやこっちの方がスッキリまとまるんじゃ......と試行錯誤を繰り返した結果、下の画像の風貌で一旦決定。PC版ではコンソールでキャラメイクがいつでも何度でもできるので安心ですね!
今後見た目が思いっきり変わったとしても、そこは察してくださいw

ということで、次回からは物語を追っていきます。処刑される寸前に突然現れたドラゴン。混乱し四散する帝国軍兵士。混乱に乗じて逃亡を図る反乱軍兵士。主人公の選択は―――
【次回に続く】

[次の日記]→Skyrim 冒険日記 #002 「解放」
[前の日記]→Skyrim 冒険日記 #000 プロローグ

登録タグ:
,

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nanameshita45.com/mt/mt-tb.cgi/90

コメントの投稿はこちらからどうぞ▼